わたしたちの社会

限りなくワイドショー的なニュース保管所
<< January 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
  • 佐世保銃乱射事件
    masa (03/30)
  • 「加藤の乱」で分裂 古賀、谷垣派7年ぶり合流へ
    yamada (09/27)
  • ブログで病院恫喝を告白 東大卒エリート社長がお詫び
    a (02/04)
  • ブログで病院恫喝を告白 東大卒エリート社長がお詫び
    a (02/04)
MOBILE
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
元時津風親方を逮捕へ、傷害致死容疑で兄弟子3人も
 大相撲の時津風部屋の宿舎で、序ノ口力士だった斉藤俊(たかし)さん(当時17歳)=しこ名・時太山(ときたいざん)=が急死した事件で、愛知県警は、昨年6月25日から翌日にかけて繰り返された一連の暴行が死につながったと判断し、初場所終了後の来月上旬にも、傷害致死容疑で山本順一・元時津風親方(57)(元小結双津竜)と、暴行の中心になった兄弟子3人の逮捕に踏み切る方針を固めた。

 県警のその後の捜査で、斉藤さんへの暴行は死亡前日の昼過ぎから始まっていたことが判明。3人の兄弟子のほか、暴行に加わった4、5人についても書類送検する方向で、近く検察当局と最終的な協議に入る。

 斉藤さんは同年6月25日の夕食の際、同県犬山市内の宿舎で、元親方にビール瓶で額を殴られた後、宿舎裏で兄弟子から殴るけるなどの集団暴行を受けたとされ、翌26日のけいこ後、死亡した。

 しかし、関係者の供述などから、暴行は25日の昼過ぎから、兄弟子数人によって繰り返し行われていたことがわかった。斉藤さんは厳しいけいこに嫌気がさして、この日の朝、宿舎から逃げ出したが、約700メートル離れた同市内のコンビニエンスストアで兄弟子に見つかり、連れ戻された。その後、夕食までの間も暴行されたという。

 26日のぶつかりげいこでも、兄弟子の一部が金属バットで殴打していたことがわかっているが、県警ではどの行為が致命傷になったかを解明するのは困難なため、一連の暴行を一体としてとらえ、立件することにした。

 元親方については、25日の夕食時、斉藤さんを脇に正座させ、説教をしながら額をビール瓶で殴打した末、一緒にいた兄弟子たちに「かわいがってやれ」と発言。複数の兄弟子も調べに対し、「元親方の指示でやった」などと供述していることから、県警は同容疑での立件が可能と判断した。

 一方、名古屋大学で行われている組織片の再検査で、打撲などの衝撃を受けた際、細胞から血液中に流出するカリウムの濃度が通常よりも高い、心停止を引き起こすレベルだったことを確認した。一般的にこの濃度に達するには数日かかるといわれるが、強い打撃が体の広範囲に及ぶ場合は半日程度で達することもあるという。県警ではこれらのデータからも、25日の長時間の暴行と26日の外傷によって、外傷性ショックで死亡したとみている。

(2008年1月26日03時05分 読売新聞)
鳥海尽三氏死去(脚本家)
2008/01/17-20:58 時事ドットコム
 鳥海 尽三氏(とりうみ・じんぞう=脚本家)17日午前8時45分、肝臓がんのため死去、78歳。北海道滝川市出身。葬儀・告別式は20日正午から東京都練馬区小竹町1の61の1の江古田斎場大悲堂で。喪主は妻和代(かずよ)さん。
 テレビアニメの草創期からシナリオや企画を担当し、主な作品に「昆虫物語みなしごハッチ」「科学忍者隊ガッチャマン」「新造人間キャシャーン」「タイムボカン」など。映画や「銭形平次」などドラマの脚本も手掛けた。(了)

新造人間キャシャーン
広末の「ブラジャーが…」CM 消費者から「不快」指摘で変更
1月15日20時15分配信 J-CASTニュース

「からだ巡茶」CMの「ブラジャーが透ける」というセリフが変更された 「ブラジャーが透けるほど汗をかいた最後っていつだろう?」――日本コカ・コーラの飲料「からだ巡茶」のテレビCMのなかで女優・広末涼子さんが述べるセリフが、一部の消費者から「不快」との指摘を受けて、急きょ変更されていた。同社によれば、CMの評判はおおむね良かったらしいのだが、「多くの方に受け入れられるように改良した」と説明している。

■「20〜30代女性の心理を代弁しています」

 「ブラジャーが透けるほど汗をかいた最後っていつだろう?」という広末涼子さんのナレーションで始まるのは、2007年10月24日から放送されている日本コカ・コーラの飲料「からだ巡茶」のCM『さよならハロー・フープ』篇。広末さんがフラフープをしながら汗を流している様子を撮影した映像が流れ、CMの最後には広末さんの「もっと出したい」というナレーションが入るという内容だ。

 日本コカ・コーラの07年10月時点の発表によれば、「からだ巡茶」は、「高麗人参」「霊芝」などの8種類の東洋素材を配合したウーロン茶ベースの飲料で、現代社会において「いろんなものを溜め込んでしまっている人々」の "体の巡り"を考えたもの、という。CMはそのコンセプトを表現し、CMの発表文では「広末さんがフープに挑戦し、フープを楽しみ気持ちよく汗を流すというストーリーのもと、製品価値を訴求していきます」としている。
 また、「ブラジャーが透けるほど汗をかいた最後っていつだろう?」というナレーションについては、「どきっとするナレーション」と表現した上で、

  「不規則な生活でいろいろなものを溜め込み易く、汗をかいて心身ともにすっきりとリフレッシュする機会が減少しつつある20〜30代女性の心理を代弁しています」

とアピールしていた。


■「こんなに汗をかいた最後っていつだろう」に差し替え

 日本コカ・コーラはこのCMを2008年1月1日以降の放送分から内容を変更。「ブラジャーが透けるほど…」のセリフが、「こんなに汗をかいた最後っていつだろう」というセリフに差し替えられた。

 同社広報部はJ-CASTニュースに対し、「CM自体の評判は良かった。リフレッシュというコンセプトのなかで間違ったメッセージではなかった」とした上で、  「一部のお客様が、『ブラジャー』とういう具体的な名詞について『不快だ』と指摘されたことを受け、その声を反映させていただき、より多くの方に受け入れられるように改良した」

とCMの内容変更の理由を説明している。その一方で、一部の消費者が「ブラジャー」をなぜ「不快」に感じたのかという問いには、「細かいところまで把握していない」と話している。
 ちなみに、ネット上では「ブラジャーは透けない」「透けるという意味がわからない」「汗臭い嫌なイメージ」といった指摘がなされていた。

 「からだ巡茶」のCMをめぐっては、「広末涼子、浄化計画。」というキャッチコピーについて東京都から「デトックス商品や医薬品などを暗示し、消費者に誤解を与える」と06年6月に指摘され、コピーを「気分浄々」に変更していた。


■関連記事
「PS3ソフト充実してきている」 ソニーの説明は納得できるのか : 2008/01/11
出版業界もはや危険水域 草思社だけでない「倒産予備軍」   : 2008/01/10
「セレブって成り上がり者?」 「つんく」がブログで問題提起 : 2008/01/10
裸祭「セクハラ」騒動 JR東日本はビビり過ぎか : 2008/01/09
長澤まさみ「インドロケ」秘話明かす 「初めて『疲れた!』と思った」 : 2008/01/13


最終更新:1月15日21時25分
ネットの炎上はなぜ起こる? 鎮火・消火の心得を探ってみた
レイトン教授、炎ジョイ、芸能人ブログ etc…

ネットの炎上はなぜ起こる?
鎮火・消火の心得を探ってみた

R25.jp(http://r25.jp/web/link_review/20001000/1122008011103.html?vos=nr25yn0000001)

昨年から「炎上」という言葉を頻繁に目にするようになった。この炎上とは、ブログや掲示板などにおいて、非難やクレームのコメントが殺到する現象を意味する言葉だ。

最近の例では、人気ゲームソフト『レイトン教授と悪魔の箱』の公式サイトのケースが有名だろう。同ソフトの謎解き部分の解答を掲載した攻略サイトに対し、削除を呼びかける告知を掲載したところ、「攻略サイトを見ながら遊ぶのもユーザーの自由だ」といった声が殺到、猛反発を食らったのだ。また、炎上しているブログの情報を共有するサイト「炎ジョイ」のケースも記憶に新しい。そのコンセプトに反対する多くのユーザーから非難を浴び、炎上。わずか2日間で閉鎖に追い込まれてしまった。

なぜ、これほどブログの炎上が頻発するようになったのか? 昨年、『ウェブ炎上』(ちくま新書)を上梓した批評家・荻上チキさんに聞いてみた。

「もともと人が集まれば、もめごとは一定数存在するもの。母数(ユーザー数)が増えたため、それが増加したように見えるというのもあるでしょう。炎上は、内輪向けの何気ない一言が思いのほか広がることで起こるケースが多いですが、これにはクレームコメントによって“燃やす側”が増えたことも大きいかもしれません」

ユーザーが増えれば火種も増える。そして火事見物のついでに薪(まき)をくべる者も増えている、というわけなのかも。

しかし、これでは恐ろしくって、おちおちブログも更新できやしない! 誰もが自由に意見を言えるのがネットの魅力のひとつだったはず。炎上を避けるために、ブロガーはどんな点に配慮すればいいのだろう。荻上さんは「炎上を完全に予防することは不可能」と前置きしたうえで、次のようにアドバイスする。

「書き手はまず、想定する読者以外にも読まれることを意識すべき。また、過去の炎上事例から、たとえば道徳的にまずい発言、特定の人たちに対する悪口など、燃えやすいケースを認識しておく必要があるかも」(同)

つまりは、必ずしも好意的に読んでくれる読者ばかりではないことを知っておくべき、ということだ。では、いったん炎上してしまったサイトを鎮めるには、どうすればいいのでしょう?

「ユーザーが欲しがっている情報を与えつつ、“ダメなところを見つけて叩く”というサイクルを止める努力をすることです。謝るべきときは謝り、説明すべきことは説明する。時間の経過とともに沈静化していきますから、その過程で油を注がないことが大切でしょう」(同)

「サイト炎上」→「2ちゃんねるで祭り」という流れにハマると、影響はどこまで拡大するか読みきれない。そこで、期せずして自分の個人情報などが出回ったとしても、「そこで流出してしまった情報を回収することは不可能」(荻上さん)だから恐ろしい。穏便なネットライフを送るためにも、ネット上での発言には充分にご注意を!
(友清 哲)
守屋前防衛次官を議院証言法違反(偽証)で告発 衆参の委員会が全会一致で議決へ
2008.1.15 08:00 MSN産経ニュース

 衆院テロ防止特別委員会と参院外交防衛委員会は15日午前、前防衛事務次官の守屋武昌被告(63)=収賄罪で起訴=を議院証言法違反(偽証)の疑いで告発することをそれぞれ全会一致で議決する。同日中に委員長名で告発状を提出する見通しで、東京地検特捜部は詰めの捜査を急ぐ。

 衆院特別委は昨年10月に実施した証人喚問で、守屋被告が防衛商社「山田洋行」元専務からゴルフ接待を受けた際「一万円ずつ支払った」とした証言が偽証にあたると判断。参院委は昨年11月の喚問で、元専務から守屋被告の二女への便宜供与を否定した証言が事実に反するとした。

 議院証言法によると、委員会は喚問に応じた証人が虚偽の陳述をしたと認められる場合は告発する義務がある。告発には出席委員の3分の2以上による議決が必要で、法定刑は3月以上10年以下の懲役。
佐世保乱射事件から1カ月 ずれる証言、真相なお闇
2008年01月14日11時04分 asahi.com

 長崎県佐世保市のスポーツクラブ「ルネサンス佐世保」で8人が死傷した散弾銃乱射事件から、14日で1カ月になる。事件後に馬込政義容疑者(37)が自殺したことで、最大の焦点である動機の解明は難航。現場の状況も、極限状態に置かれていた目撃者たちの記憶に食い違いがあり、固め切れていない。県警捜査本部は被害者と遺族の「なぜ」に極力答えようと捜査を続けている。

 事件では、クラブ従業員の倉本舞衣さん(26)と漁具販売業の藤本勇司さん(36)の2人が殺害され、6人が負傷した。

 その日、会員の女性(73)は馬込容疑者が侵入する直前に、プールに来た。倉本さんがプールサイドでコースロープを引っ張っていた。「こんばんは」「頑張ってますね」。言葉を交わして水に入った。

 30秒ほど後、「バーン」という大きな音を聞いた。泳ぎをやめて振り返ったが、プールサイドにはコーチや子どもたちがたくさんいて、いつもと変わりがない。「何かイベントが始まるのかな」。再び泳ぎ始めると、また音が響いた。散弾銃の銃声だった。

 ルネサンス社(東京)は複数の従業員からの聞き取りを踏まえ、容疑者は銃を撃ちながら反時計回りにプールサイドを1周したと説明。県警の見方も大筋一致している。

 しかし、現場にいたこの女性は「1周したというのは、私は違うのじゃないかと思っている。銃声に気づきもう一方のプールサイドを2度見たが、容疑者の姿はなかった」と話す。容疑者はプールサイドの片側を往復した、と確信している。

 県警幹部は「目撃者が多いなりの難しさがある」と、証言の食い違いの多さを認める。

 事件の凄惨(せいさん)さも調べを難しくしている。「事件の核心を知っているはずの人ほど、目撃のショックで心的外傷後ストレス障害(PTSD)の恐れがあり、話がなかなか聴けない」(捜査幹部)

 藤本さんは親友の馬込容疑者と気づいて制止した直後に発砲された、と県警はみる。「いいじゃないか、やめろ」という藤本さんの大声を聞いたという証言が根拠という。が、どこで止めに入り、どこで撃たれたのかは詰め切れていない。捜査関係者は言う。「あれだけ混乱した状況で、2人をじっと見ていた目撃者がいるわけがない」

 倉本さんが撃たれた理由の解明はもっと難航している。倉本さんは小学生や保護者ら数人を連れて事務室に逃げた。馬込容疑者はその後を追い、至近距離から数回にわたって発砲したことを、県警は確認している。

 こうしたことから、「明確な殺意が存在した。倉本さんに特別な感情があったことは間違いない」と、複数の捜査幹部は話す。しかし、押収されたパソコンから倉本さんについて記された文書や写真は見つかっていない。携帯電話からも通話やメール送信の記録は確認されなかった。

 「真相不明のまま、馬込容疑者は自殺した。この世に何も残さずに消えたかったのかもしれない。全部彼の思うように進んでしまった」。ある捜査幹部はそう漏らした後で、こう続けた。

 「倉本さんが子どもをかばおうとしたことは間違いない。藤本さんも犯行を止めようとした。遺族のためにも、これだけははっきりさせたい」

■銃規制状況、年度内に点検 警察庁

 最近の警察の銃器対策は、相次ぐ暴力団抗争事件を背景に、「違法銃」の摘発に主眼が置かれていた。それだけに、正式に許可を受けた「合法銃」が事件に使われたことは波紋を広げた。

 「銃の専門家は限られており、十分に対応できていなかったのかもしれない」と、ある警察幹部は打ち明ける。

 事件に衝撃を受けた警察庁は昨年末、猟銃や空気銃計約34万丁、所持者計約17万5000人(06年現在)のすべてを対象とした全国一斉点検を早期に確実に実施するよう、全国の警察に通達。(1)銃所持者をめぐるトラブルをできるだけ把握し、十分な時間をかけて面接(2)保管状況で不明点があれば積極的に立ち入り検査(3)実弾の保管数は関係資料と突き合わせて確認(4)射撃場や銃砲店などへの保管委託を勧める、など踏み込んだ対応を求めた。

 警察庁はさらに、片桐裕生活安全局長をトップとするプロジェクトチーム(21人)も設置した。3月末までに猟銃の許可制度や保管のあり方など銃器行政を点検。銃規制の厳格化に向け、法改正を視野に入れながら対応を検討する。
中国のネット検索最大手「百度」日本へ本格進出
1月13日17時57分配信 読売新聞


 中国のインターネット検索最大手、百度(バイドゥ・ドット・コム)が23日、日本で本格サービスを開始する。

 世界3位の利用者数を誇る検索サイトの本格上陸は、ヤフーとグーグルの2強が圧倒的シェア(市場占有率)を占める国内ネット検索市場の勢力図に影響を与える可能性がある。

 百度は、日本を海外進出の足がかりと位置づけ、2007年3月にテスト版を開設してホームページや画像の検索からサービスを始めた。今後は、中国市場で人気を集めている地図や音楽の日本語による検索など新サービスを順次、投入するとみられる。

 百度は、米国留学から帰国した李彦宏・最高経営責任者(CEO)が北京で2000年に設立した。米調査会社コムスコアによると、07年8月の世界のネット検索シェアはグーグル、ヤフーに次ぐ3位。

最終更新:1月13日17時57分
2000円札 旧500円札下回る 流通枚数減『不便』定着で悪循環
2008年1月12日 東京新聞朝刊

紙幣流通枚数の推移 世の中に出回る二千円札の枚数減少に歯止めがかからず、すでに発行されていない旧五百円札の枚数を大幅に下回っていたことが十一日、分かった。昨年十二月末現在で二千円札の流通枚数は一億五千万枚なのに対し、現在も市中にある旧五百円札は二億二千万枚。政府の肝いりで登場した二千円札の存在感は薄れる一方だ。

 二千円札は、国内初めての「二」の付く紙幣として二〇〇〇年七月の沖縄サミットに合わせて発行された。偽造防止機能が充実していることもあり、流通枚数は年々増加し、ピークの〇四年八月には五億一千万枚まで増えた。

 ところが同年十一月、一万円札、五千円札、千円札が新デザインに変更し、最新の偽造防止機能も導入。二千円札の目新しさが薄れたことに加え、使用できる自動販売機も増えず「不便な紙幣」というイメージが定着したことから、その後はほぼ右肩下がりに減り、〇六年二月に五百円札に枚数で抜かれた。

 日銀は金融機関の要請に応じて、紙幣を発行している。ニーズが高まらなければ、市中に出回る枚数も増えない。日銀は「使ってもらうことで便利さを実感してもらえたら」との姿勢だが、使われないから浸透しないという悪循環に陥っているのが現状だ。

 一方の旧五百円札は五百円玉が定着した後の一九八〇年代半ばに印刷がほぼ終了。現在は古銭商で扱われるほか、各家庭のタンスの中で保管されていると日銀はみている。

 海外では二十ドル紙幣など、二の付く紙幣が広く流通している。日本で浸透しない理由について三菱総合研究所の後藤康雄主席研究員は「二千円札がほとんど手元にこないため、生活に浸透しない」と話している。
コブクロ、アルバム作品別総売上枚数で2人組ボーカル歴代1位に!
■『ALL SINGLES BEST』=総売上枚数がCHAGE&ASKA『スーパーベストII』を抜く〜
(2008年01月11日 06時00分 オリコン)

ALL SINGLES BEST 昨年の『日本レコード大賞』で大賞を受賞するなど、華々しい活躍を見せたコブクロがまた新たな金字塔を打ち立てた。2006年9月に発売された彼ら初のベストアルバム『ALL SINGLES BEST』が、1/14付オリコン週間アルバムランキング(集計期間:2007/12/24〜2008/1/6 ※2週分合算)で累積売上枚数271.4万枚となり、CHAGE&ASKA『スーパーベストII』の累積269.7万枚を抜いて“2人組ボーカルユニット”のアルバム作品別売上枚数記録で歴代1位となった。

 これまでの歴代1位は、ヒット曲「SAY YES」「僕はこの瞳で嘘をつく」「太陽と埃の中で」などを収録した、CHAGE&ASKAのベストアルバム『スーパーベストII』(1992年3月発売)の累積269.7万枚(最終ランクインは1994/1/24付)で、今回のコブクロによる記録更新は実に14年ぶりの快挙となった。

 本作は、2001年3月のデビュー曲「YELL〜エール〜/Bell」から2006年7月の「君という名の翼」までの全20曲を収録した、デビュー5周年を記念したベストアルバム。2006/10/9付アルバムランキングで売上55.7万枚を記録し、初登場1位を獲得。同年10/23付には登場3週目で早くもミリオン突破、登場24週目の昨年3/19付でダブルミリオンを突破するなど大ヒットを記録していた。


コブクロ


歴代アルバムTOP5(二人組ユニットボーカル部門)
赤坂議員宿舎で飛び降り 西村真悟衆院議員の長男が死亡 
2008.1.9 13:07 MSN産経ニュース

男性が衆議院赤坂宿舎から飛び降りた。男性が飛び降りた部屋を調べる捜査員 =9日午前11時37分、東京・港区、本社ヘリから男性が衆議院赤坂宿舎から飛び降りた。男性が飛び降りた部屋を調べる捜査員 =9日午前11時37分、東京・港区、本社ヘリから

 9日午前10時半ごろ、東京都港区赤坂の衆議院赤坂議員宿舎で、宿舎1階のひさし部分に人が倒れていると110番があった。倒れていたのは、西村真悟衆院議員(59)=無所属=の長男、林太郎さん(26)で、病院に運ばれたが間もなく死亡が確認された。

 20階のベランダから飛び降り自殺を図ったとみられる。これまでに遺書などは見つかっていないという。警視庁が詳しい経緯を調べている。

 関係者によると、林太郎さんは今年1月4日から都内の出版社に就職、働き始めたばかりだった。西村議員はこの宿舎の20階に妻、林太郎さんと妹の4人で暮らしていた。転落する直前、家族が林太郎さんがいるのを確認していた。林太郎さんはジーパンに裸足だった。

 西村議員は昭和23年、大阪府堺市生まれ。父の栄一氏も衆院議員で民社党委員長を務めた政治家の家系で、林太郎さんも真悟氏の選挙活動を手伝っていた。

 西村議員は平成5年、民社党(当時)公認で初当選し、現在5期目。北朝鮮による拉致被害者問題にいち早く取り組んだ。

 昨年2月には、弁護士法違反と組織的犯罪処罰法違反の罪に問われ、組犯法違反については無罪となったが、懲役2年、執行猶予5年の有罪判決が確定している。




西村氏、葬儀に向かう途中に連絡 長男の悲報
2008.1.9 13:07 MSN産経ニュース

遺体安置所に入る西村衆議院議員ら=9日午後1時30分、東京・慶応病院(大井田裕撮影) 西村真悟衆院議員の長男、林太郎さん(26)が9日午前、自殺を図ったとみられる東京・赤坂の衆院議員宿舎。昨年4月に入居が始まった真新しい宿舎だが、翌5月には松岡利勝農水相(当時)が自室で首つり自殺しており、「こう続くと怖いですね」と通行人らも顔もこわばらせた。

 現職議員の家族が転落したと一報が流れると、宿舎上空には報道各社のヘリコプターが飛び、警視庁が張った規制線の外には大勢の報道陣が集まるなど、現場は騒然とした雰囲気に包まれた。

 また、議員宿舎に駆けつけた警察官や国会議員関係者らは携帯電話を片手に慌ただしく出入りを繰り返した。宿舎から出てきたある男性は「一切分かりません」と報道陣の質問には固く口を閉ざした。

 現場近くに勤める女性会社員(59)は「パトカーや救急車が駆けつけ、騒然となった」と興奮した様子だった。

 死亡した林太郎さんは大阪で司法試験を目指していたが、都内の出版社に就職。今年1月4日から働き始めたばかりだった。関係者によると「環境が変わったせいか、最近、少し落ち込んでいるようにみえた」という。

 林太郎さんは都内での住まいが決まっていなかったため、真悟氏の宿舎を間借りしていた。

 この日、真悟氏は元国民新党の参院議員、田村秀昭氏の葬儀会場に向かう途中に連絡を受け、宿舎に戻ったという。

衆議院赤坂議員宿舎

西村真悟衆院議員の長男が転落した衆院議員宿舎=東京都港区赤坂で2008年1月9日午前11時35分、長谷川直亮撮影西村真悟衆院議員の長男が転落した衆院議員宿舎=東京都港区赤坂で2008年1月9日午前11時35分、毎日新聞社長谷川直亮撮影


西村真悟衆院議員の長男が転落した衆院赤坂議員宿舎=東京都港区で2008年1月9日午前11時34分、本社ヘリから丸山博撮影西村真悟衆院議員の長男が転落した衆院赤坂議員宿舎=東京都港区で2008年1月9日午前11時34分、毎日新聞本社ヘリから丸山博撮影

衆院議員宿舎を調べる捜査員ら=東京都港区赤坂で2008年1月9日午後0時25分、長谷川直亮撮影衆院議員宿舎を調べる捜査員ら=東京都港区赤坂で2008年1月9日午後0時25分、毎日新聞社長谷川直亮撮影