わたしたちの社会

限りなくワイドショー的なニュース保管所
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
  • ブログで病院恫喝を告白 東大卒エリート社長がお詫び
    a (02/04)
  • ブログで病院恫喝を告白 東大卒エリート社長がお詫び
    a (02/04)
MOBILE
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
赤白の横じま模様出現=楳図さん宅、ほぼ完成−東京・吉祥寺
楳図邸 漫画家の楳図かずおさん(71)が東京・吉祥寺に建築中だった自宅がほぼ完成し、周囲に張られていた工事用シートの大部分が15日までに外された。外壁の塗装は、トレードマークの赤と白の横じま模様。楳図さん宅をめぐっては、近隣住民が「周囲の景観を破壊する」として、工事の中止を求める訴訟を東京地裁に起こしている。
 楳図さん宅前には、鮮やかなストライプの建物を一目見ようと、カメラ付き携帯電話を構える人の姿も。近所に50年以上住むという男性(73)は「あんなものは迷惑。静かで落ち着いた街並みに似合わない」と苦々しい表情を浮かべた。
コブクロ、アルバム作品別総売上枚数で2人組ボーカル歴代1位に!
■『ALL SINGLES BEST』=総売上枚数がCHAGE&ASKA『スーパーベストII』を抜く〜
(2008年01月11日 06時00分 オリコン)

ALL SINGLES BEST 昨年の『日本レコード大賞』で大賞を受賞するなど、華々しい活躍を見せたコブクロがまた新たな金字塔を打ち立てた。2006年9月に発売された彼ら初のベストアルバム『ALL SINGLES BEST』が、1/14付オリコン週間アルバムランキング(集計期間:2007/12/24〜2008/1/6 ※2週分合算)で累積売上枚数271.4万枚となり、CHAGE&ASKA『スーパーベストII』の累積269.7万枚を抜いて“2人組ボーカルユニット”のアルバム作品別売上枚数記録で歴代1位となった。

 これまでの歴代1位は、ヒット曲「SAY YES」「僕はこの瞳で嘘をつく」「太陽と埃の中で」などを収録した、CHAGE&ASKAのベストアルバム『スーパーベストII』(1992年3月発売)の累積269.7万枚(最終ランクインは1994/1/24付)で、今回のコブクロによる記録更新は実に14年ぶりの快挙となった。

 本作は、2001年3月のデビュー曲「YELL〜エール〜/Bell」から2006年7月の「君という名の翼」までの全20曲を収録した、デビュー5周年を記念したベストアルバム。2006/10/9付アルバムランキングで売上55.7万枚を記録し、初登場1位を獲得。同年10/23付には登場3週目で早くもミリオン突破、登場24週目の昨年3/19付でダブルミリオンを突破するなど大ヒットを記録していた。


コブクロ


歴代アルバムTOP5(二人組ユニットボーカル部門)
小林武史・AKKO元日離婚…12年結婚生活にピリオド
 人気音楽プロデューサーの小林武史氏(48)と、「MY LITTLE LOVER」のボーカル・AKKO(34)が、元日に離婚したことが2日、スポーツ報知の取材で分かった。すでに“別居中”だった2人は、年末に改めて話し合いの場を設け、正式に離婚することを決意。元日に離婚届を提出した。今後もマイラバとして一緒に仕事は続けるという。また、2人の子供の親権はAKKOが持つ。

 夫婦として、アーティストとして、公私をともにしてきた2人が、約12年間の結婚生活にピリオドを打った。1月1日に離婚届を提出した。

 小林氏とAKKOは1995年、ギタリスト・藤井謙二(38)とともにマイラバを結成。小林氏は当初、プロデューサーとして参加していたものの、320万枚を売り上げたアルバム「evergreen」から正式なメンバーに加入。翌96年に2人は結婚し、2人の子供をもうけた。

 02年に藤井が離脱した後は夫婦ユニットとなったが、小林氏がMr.Childrenをはじめ、最近では3人組バンドのレミオロメンなど多くのアーティストをプロデュースし名曲を世に送り出した。ヒットメーカーとして多忙を極めたことから、マイラバはデビュー10周年目を迎えた04年に事実上の活動休止状態に。

 06年11月にはAKKOの「また音楽を始めたい」という希望でユニット活動を再開。だが小林氏はメンバーとして参加することはなく、プロデューサーに専念。活動再開にあたり「正直、前の形(2人)でやるのは難しいと思い、すぐには答えは出てこなかった」と悩みを打ち明けており、2人の音楽性に大きな隔たりが生じてきたことが、私生活にも大きく影響を与えたようだ。

 本紙の取材に小林氏サイドは「12年間の結婚生活で2人で話し合ったうえで、別々の道を歩んでいくことになった」とコメント。さらに「家庭とマイラバの両面で二人三脚で歩んできた2人ですが、音楽的に方向が違ってきたことを含めて、だんだんと足並みが合わなくなってきた」としている。

 小林氏は昨年1月に写真誌に一青窈との“交際”も報じられた。しかし、一青とは仕事をともにする仲で、小林氏は「ミュージシャンとして通じることが多く、一緒に仕事をしていく上で刺激になる存在」と、彼女の音楽的資質を高く評価。自らが発起人となったap bankのイベントにも出演を依頼している。お互い刺激を与えるアーティストという関係で、小林氏は周囲に「一青と再婚することはない」と話している。

 離婚後、2人の娘の親権はAKKOが持つ。慰謝料などについても、小林氏は「責任を持って面倒を見ていく」としている。今後もマイラバの所属事務所の社長として、プロデューサーとしても変わらずAKKOと仕事をともにしていくようだ。


 ◆小林武史(こばやし・たけし)
 1959年6月7日、東京都生まれ。48歳。Mr.Childrenをデビュー当時からプロデュース。そのほか桑田佳祐ら数々のアーティストのプロデュースも手掛けた。06年には櫻井和寿らと「Bank Band」を結成。金融NPO「ap bank」の設立や、野外イベントを開催するなどの活動も展開している。

AKKO(アッコ)
 本名・赤松亜希子。1973年1月10日、東京都生まれ。34歳。国立音楽大学卒。95年「MY LITTLE LOVER」として「man&woman」でデビュー。同年、シングル「Hello,Again〜昔からある場所〜」が170万枚、アルバム「evergreen」が320万枚を売り上げ、90年代を代表する音楽ユニットに。

(2008年1月3日12時23分 スポーツ報知)
相武紗季:新CMの女王 輝く笑顔、自然体 魅力の源、水泳部の熱血部長
輝く笑顔が魅力。新CMの女王、相武紗季さん=長谷川直亮写す 人なつこい瞳と愛くるしいえくぼを、テレビで見ない日はない。街を歩けば就職活動誌や航空会社などのポスターで、その笑顔が輝いている。企業からひっぱりだこの「新・CM女王」相武紗季(あいぶ・さき)さん。

 うなぎのぼりの人気に、気負いはなく、いたって自然体だ。

 「毎年毎年の積み重ね。突然、別次元に立ったという感じはありません」

 清潔感、元気−−。

 魅力の源は生地そのもの。高校時代は水泳部の副部長だった。

 「入部してきた後輩たちを、ビシバシ鍛えました。中途半端は嫌いなんです」

 02年、朝日放送の「夏の高校野球PR女子高生」に選ばれデビュー。05年にはNHKの夜の連続ドラマ「どんまい!」で、失敗にくじけない新米介護士を好演。同年の「がんばっていきまっしょい」(フジテレビ系)では、鉢巻き姿の女子ボート部員。翌年の「レガッタ〜君といた永遠〜」(テレビ朝日系)では大学ボート部のマネジャー役……。

 ここまでは、高校水泳部の熱血副部長のイメージを引きずっているようだが、昨年は幅のある演技力が一気に開花した。「華麗なる一族」(TBS系)で、花嫁修業中の万俵家の次女役、「歌姫」(同)では主人公にひそかな思いを寄せる映画館の娘。年間に3本の連続ドラマに出演する売れっ子女優となった。

 スターダムへの階段を着実に上っている「気になるあの娘」。今年は、どんな笑顔と元気を届けてくれるだろうか。


◇突き抜けた役、演じたい

 正月は必ず兵庫の実家へ帰る。

 「初詣でに行ったり、おせちを囲んでわいわい話したり、お正月は家族と過ごすこと以外に考えられません」

 いまは祖父からもらったレシピで、黒豆などの正月料理を勉強中。

 家族思いらしく、「歌姫」はいろいろ考えさせられるドラマだったという。

 陽気な両親と出産で実家へ戻ってきた姉、さらに記憶をなくした風来坊と囲む食卓がいつもにぎやか。個性的な隣人、知人たちも絡んできて、ヒロイン・鈴の恋の行方に温かいまなざしを注ぐ。

 「ドラマの舞台となった昭和30年代は、いい意味でみんな人におせっかいを焼いたり面倒を見たりしながらも、自分の役割を知っていたのでは。それは今でも基本なのではないでしょうか」

 実家で迎える新年。どんな誓いをたてるのだろうか。

 「実は逃げることが得意なんです。どんなに追いつめられても。だから今年は、もっともっと自分と仕事に真剣に向き合わなければ。仕事ではロックな感じの作品に出て、ぶっ飛んでる役、突き抜けた役を演じてみたい」【広瀬登】

「瞳に力、同性も異性も好感」−−「花王・ビューティケア」広告作成部ディレクター・古賀彩さん(39)

 相武紗季さんには、同性・異性の双方から好感をもたれるかわいらしさと同時に、強い存在感が備わっています。「ビオレさらさらパウダーシート」のCMには04年から出演していただいていますが、起用理由は「健康的」「さわやかな汗」「清潔感」という点だけでなく、瞳の印象強さがポイントでした。

 女子高校生の9割が「使用経験あり」という商品なので、CMも、学校の部活動を終えた女の子が、ロッカールームでワイワイ言いながら汗をふく場面を設定してきました。相武さんは大勢の中に自然に溶け込みながらも光っています。

 昨年は、「OLの紗季さん」が通うフラダンス教室というCMを制作しました。他の皆とダンスの振りがずれているというストーリーなので、「あれっ?」という表情が自然に出ることを狙い、練習は相武さんだけ当日の30分のみで撮影に入ることにしました。ところが、シンクロナイズドスイミングなどをしてきただけあって、あっという間に上手になってしまい、あわてて本番に切り替えました。反響は上々で、オンエアが始まった同年4月は、花王の「さらさらパウダーシート」のサイトに4万件ものアクセスがありました。

 もう一つのCMは、寝起きの汗をふく「朝ビオレ」編。ボサボサ頭の自然体で汗をふく姿が「とてもかわいい」と好評で、自宅用ボックスタイプ商品の売り上げ増につながりました。本来は人前で慎むことである汗をふく行為を、いかにさわやかに見せるかが、この商品のCMの難しさですが、本当に気持ち良さそうに演じてくれたことで、汗をふくことのイメージも随分変わったと思います。CMとメーキングビデオも見られるので、ぜひご覧ください。
松たか子、ギタリスト佐橋佳幸と電撃入籍!
2007.12.28 16:37 MSN産経ニュース

女優の松たか子(左)とミュージシャンの佐橋佳幸 女優の松たか子(30)が28日、ミュージシャンの佐橋佳幸(46)と入籍したことを自身のホームページ(HP)で発表した。

 松はHPで、「私松たか子は、本日、ミュージシャンの佐橋佳幸さんと入籍致しました。突然のご報告にはなりましたが、私達にとっては大切に考えてきたことで、決して“電撃的”なものではありません。音楽を通して出会い、その人間力に惹かれ、静かに時間を重ねてまいりましたが、この度、「これから」に向かう決断をした次第です」とコメント。さらに「今まで、事実とは異なった報道等で、ご心配をおかけしていたかと思いますが、皆さんはきっと信じていてくれる、と少々甘えてきました。やっと自分の言葉でご報告ができることを、勝手ながら嬉しく思っています」と結婚の報告に至った心境をつづった。

 松と佐橋は2001年、松の全国ツアーに佐橋が参加したことがきっかけで知り合った。04年3月には交際が発覚、松本人も順調な交際をうかがわせていた。父・幸四郎の反対もあっていったんは破局したが、ことし4月発売のアルバム「Cherish You」で佐橋と共作するなど再接近。結婚については、11月30日付の一部スポーツ紙が報道したが、所属事務所はこれを否定していた。

 佐橋は83年にロックバンド「UGUISS」のギタリストとしてデビュー後、小田和正や桑田佳祐ら大物ミュージシャンのサポートを務めてきた。現在はギタリストの小倉博和とのユニット「山弦」で活動している。





佐橋佳幸コメント全文
2007.12.28 19:22

ミュージシャンの佐橋佳幸さん
マスコミ、関係者の皆さまへ


本日平成19年12月28日

わたくし佐橋佳幸は、松たか子さんと入籍いたしましたことをここにご報告させていただきます。お互いの未来へと続く道を照らし合いながら公私ともに今まで以上に皆様に愛されるよう力を合わせて努力して参りますのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


師走の慌ただしい中お騒がせして申し訳ございません。

来年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように。


なお、わたくしの両親は共に我々の業界とは無縁且つ高齢でもありますので直接の取材やご来訪はくれぐれもご遠慮くださいますようこの場をお借りしてお願い申し上げます。


佐橋佳幸






【松たか子入籍コメント全文】最良のパートナー
2007.12.28 23:55
松たか子
 まずはじめに、年の瀬のお忙しい時期に私事でお騒がせしてしまうこと、恐縮の至りです。

 私、松たか子は、本日、ミュージシャンの佐橋佳幸さんと入籍致しました。2001年に、音楽の仕事で出会い、その後、ゆっくりと大切に交際を続けて参りました。過ごした時間の長さは、この際あまり問題ではないのですが、彼と共に過ごしてきた色々な時間は、私にとってのかけがえのない財産です。

 彼は、私の「松たか子」としての人生を尊重し、厳しさも含む愛情をもって共に歩いてくれる、最良のパートナーであると思いました。佐橋佳幸という人は、音楽を愛する仕事仲間であり、最良の友人であり、思いやりの大切さを思い起こさせるアイカタであり、心強い味方です。彼を通して出会った多くの人達との出会いもまた、大切な宝物です。私は、彼のファンの皆様と共に、彼自身が、今まで通りいい演奏をし、愛される音楽家で居続けることを願うばかりです。

 それと同時に、私も「松たか子」としての人生を模索し続けると思います。これからもお互いに尊敬し合い、時間を重ねてゆけたらと思っています。結婚は、そうしていくための、私達なりの答えです。

 会見等でお話しする事を予定しておりませんので、少々長くなりますが、もう少しお付き合いください。

 以前報道にありました、来春、という予定は、当初からなかったことです。仕事を入れずに結婚準備、というのも、元来、私はそういう性格ではないので…。破局の後に復縁という何ともドラマチックな展開も全くありませんでした。家族や周囲の人々に支えられ、平和に、静かに、交際をして参りました。

 尚、式、披露宴は予定しておりません。そして、佐橋さんのご家族、私の家族等への取材は、周囲の方への多大なご迷惑になりますので、お控えくださいますよう心よりお願い申し上げます。

 最後になりましたが、突然の報道によって、ご迷惑やご心配をおかけした関係者の皆様にお詫び申し上げます。そして、静観していてくださったファンの皆様へのご理解に感謝します。これからも、ご指導のほど、よろしくお願い致します。

 どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

 2007年12月28日

麻生久美子さんが結婚
2007.12.28 12:53 MSN産経ニュース

麻生久美子さん 女優の麻生久美子さん(29)が、スタイリストの伊賀大介さんと結婚したと所属事務所が発表した。28日に婚姻届を提出した。2人は4年前に写真集の仕事で知り合ったという。麻生さんは「とても優しく仕事にも熱心で何よりも人を大切にする人柄に惹かれました。笑顔と会話の絶えない温かい家庭を築きたいと思っております」とファクスでコメントした。挙式は未定。

麻生久美子さん麻生久美子さん
オダギリジョーさん、香椎由宇さんと結婚へ
2007年12月27日21時34分 asahi.com

そろって会見するオダギリジョーさん(左)と香椎由宇さん=27日午後7時すぎ、東京都内のホテルで 映画「ゆれる」やテレビドラマ「時効警察」シリーズなどで個性的な演技が人気の俳優オダギリジョーさん(31)と、俳優香椎由宇(かしい・ゆう)さん(20)が27日夜、東京都内で会見し、結婚することを明らかにした。年明けに婚姻届を出す予定。

 2人は昨年の映画「パビリオン山椒魚」で共演して知り合い、交際してきた。オダギリさんは「若い子なのに周りにこびず、かっこいいと思った。尊敬でき、特別な感情を持った」。結婚を前提とした交際だったというが、香椎さんの方は「正直そこまで考えてくれていないと思っていた」と笑った。


香椎由宇さん 香椎さんの家庭は厳しく、門限は午後10時。オダギリさんがきっちり守ることに香椎さんは好感を持ったという。「いつも近くにいて、話をちゃんと聞いて、理解してくれる」と語った。

 オダギリさんは来年、海外での仕事が多くなるため、「彼女を安心させたい」と年内に結婚を決めたという。プロポーズの言葉はなかったが、香椎さんは「うちの厳しい父親に会いたいというので、覚悟ができたのかなと思った。(父親の前で)すごい緊張していた」と振り返った。

 「よき父、よき夫になりたい」と言うオダギリさんの理想は香椎さんの父親という。「(母子家庭のため)僕自身が父をまったく知らないので、義理の父とはいえ、初めての距離感の男性。2人の家庭を築く上でいい刺激になった。手本にしたい」と話した。

 11歳の年の差について、オダギリさんは「彼女はしっかりとした尊敬できる大人。年の差は感じたことがない」。2人が目指すのは「平和な家庭」という。

 香椎さんは映画「リンダ リンダ リンダ」やドラマ「有閑倶楽部」などに出演した。結婚後も仕事は続けるという。

映画「パビリオン山椒魚」の初日舞台あいさつをするオダギリジョーと香椎由宇=2006年9月、東京・シネセゾン渋谷映画「パビリオン山椒魚」の初日舞台あいさつをするオダギリジョーと香椎由宇=2006年9月、東京・シネセゾン渋谷
沢尻エリカさんが事故=車運転中、けがなし−警視庁
12月18日13時1分配信 時事通信
 17日午後9時ごろ、東京都目黒区青葉台の旧山手通の交差点で、女優沢尻エリカ様(21)の車が右折なさろうとされた際、対向車線から左折してきた大型オートバイとお衝突になられた。エリカ様の御身にお怪我はなかった(オートバイの20代男性にも)。
 警視庁渋谷署の調べによると、エリカ様が右折で旧山手通に入られようとなさった際にオートバイとお衝突あそばされた。付近の見通しは悪くないという。
 オートバイの男性が110番した。エリカ様のお車に同乗していたマネジャーにけがはなかった。


12月18日14時37分配信 読売新聞
警視庁渋谷署で物損事故として調べている。
 同署によると、エリカ様は17日午後9時ごろ、マネジャーをお乗せになり御自ら外車を御運転になり、目黒区青葉台1の都道「旧山手通り」の交差点を右折された際、対向車線から左折した都内の20代の会社員男性のオートバイと接触あそばされた。エリカ様の御車の左ドアと、オートバイの前輪に傷がついたという。


12月18日13時18分配信 毎日新聞
オートバイが転倒した。けが人はなかった。


エリカ様12月18日12時4分配信 産経新聞
 エリカ様は平成13年に「ヤングジャンプ制服コレクション」で準グランプリを獲得なさり、おデビューあそばされた。17年、映画「パッチギ!」にご出演になり、多くの新人賞を受賞され、歌手活動もなさっておられる。
 10月には、御主演映画「クローズド・ノート」(行定勲監督)の初日舞台挨拶で、腕をお組みのまま質問に「別に…」などとお答えあそばされたお態度が厳しい批判をお浴びになり、その後、オフィシャルサイトで「諸悪の根源は全て私にあるもので、それを踏まえた上で、責任を取る考えです」などと謝罪なさっておられた。
 最近では、英国で開かれた伝説のロックバンド、レッド・ツェッペリンの復活コンサートにお駆けつけになるなど、再び公の場に姿をお見せになるようになっておられた。





沢尻エリカBMW運転中バイクと接触事故
2007年12月19日 日刊スポーツ

 不機嫌な態度で今年注目された女優沢尻エリカ(21)が自家用車を運転中に大型オートバイと接触事故を起こしていたことが18日、分かった。都内の交差点を右折した際、対向車線を左折してきた20代男性のバイクと接触した。警視庁渋谷署は物件事故として受理。刑事事件には発展しないため、仕事への影響はなさそうだ。

 渋谷署の調べでは、17日午後9時ごろ、沢尻の乗った車が東京都目黒区青葉台1丁目の旧山手通り交差点を右折した際、対向車線を左折してきた20代男性の乗るオートバイと接触した。ともに細道から渋谷方向に向かって旧山手通りの交差点に進入した際、出合い頭にぶつかった。

 沢尻が乗った乗用車の左ドアとオートバイの前輪部分(フロントフォーク)が接触。ただ、擦った程度の損傷しかなく男性のオートバイも転倒していないことから、非常に緩い速度で接触したとみられる。事故当時、交差点の信号は青だったという。2人にけがはなく、同署は物件事故として処理。今後、捜査は行われない。

 関係者によると、沢尻は今春購入したBMWのスポーツカーを1人で運転中に事故に遭った。オートバイの男性が110番通報し、沢尻に請われたマネジャーもすぐに駆け付けた。現場は故美空ひばりさんの自宅に近い高級住宅街の一角で、オートバイ側の道路は坂になっており、上り切ったところに交差点がある。事故現場に面した店舗で働く男性は「事故があったことは今日知りました。いびつな形の交差点なので、いつか事故が起こるのでは、と心配していましたが」と話した。

 関係者によると、沢尻は昨冬、運転免許を取得したばかり。5月には、原則1年間の初心運転者期間に義務付けられる標識(若葉マーク)を外したまま運転していた様子が報じられた。オフに1人でドライブすることが多く、仕事現場に自分で運転していくこともあるという。沢尻の所属事務所によると、事故当日はオフだった。1人で運転中に事故に遭ったと報告があったという。
田村英里子実写版「ドラゴンボール」出演
 女優の田村英里子(34)が、鳥山明氏の人気漫画を実写化したハリウッド映画「ドラゴンボール」に出演すると、米ハリウッドレポーター紙電子版が15日、報じている。同紙によれば田村が演じるのは「マイ」役で、原作では主人公・孫悟空の敵ピラフの一味となっている。田村は1989年に歌手デビューし、2000年に渡米。現在はロサンゼルスに住んで女優活動し、今年9月から全米で放送中の人気ドラマ「Heroes」にも出演しているが、一躍ハリウッドセレブの仲間入りとなりそうだ。本国では8月公開、日本公開は未定。
(デイリースポーツ)




田村英里子、ブログで大興奮!実写版映画『ドラゴンボール』への出演決定喜ぶ
12月17日10時15分配信 シネマトゥデイ

田村英里子 実写版映画『ドラゴンボール』へマイ役での出演が決まった田村英里子が、自身のブログで出演が決まってうれしい様子を語っている。「oh my goodness! this is FUN!!!!!」という興奮気味のタイトルで、「皆さん!! 映画が決まりました! そしてその衣装が、最高〜〜〜!!!!!笑い顔が止められないです!! 面白くて楽しくて、もうわくわくで、うれしい!!! まさか私自分がこんな役を演れるようになるとは思っていなかったです」とコメントしている。

 同ブログによると、想像していなかった衣装を着て、とてもハリウッディ〜な映画(ハリウッド的な映画)で、ワイヤーアクションもあるそうだ。一般公募していたオーディションでのマイの設定は、エキゾチックでセクシーな魅力を持ちながら敵意に満ち、黒く光り輝くドレス着た女性だそうだ。また、全身に武器を身につけているという設定だ。原作通りのピラフ一味のマイだとしても、悪役として田村の新しい魅力を発見できる役柄となるだろう。

写真はSe7en Deadly Sins Halloween Specialのイベント時のもの - Chad Buchanan / Getty Images(シネマトゥデイ)
最終更新:12月17日10時15分


田村英里子オフィシャルサイト http://www.erikotamura.jp/
大阪知事選、橋下弁護士が出馬に意欲
 来年1月10日告示、27日投開票の大阪府知事選について、今月5日に不出馬の意向を表明していた弁護士でタレントの橋下徹氏(38)が一転、出馬に前向きな意向を関係者に伝えていることがわかった。出馬を打診していた自民、公明両党は、改めて橋下氏の擁立を軸に調整を進める方針。ただ、両党内には、いったん立候補しないと公言した橋下氏に対する反発もあり、最終的に推薦決定に至るかどうかは微妙な情勢だ。

 橋下氏擁立に向けては、自民党が「知名度が高く、勝てる候補」として関係者を通じて打診。橋下氏側は、年末年始に放送されるテレビ番組出演の調整を終えた後、出馬表明する方針を固めた。

 しかし、5日朝になって、関係者を通じて同党幹部に「不出馬を決めた」と連絡するとともに、所属するタレント事務所を通じて「出馬要請はなく、また、出馬する意志は全くない」とのコメントを発表。翌6日のテレビ番組出演後にも、報道陣に「正月以降の番組も収録しているし、放送日も決まっている」などと出馬を全面否定していた。

 ところが、今週に入って、橋下氏が関係者に対し、様々な人と相談した結果として、出馬への意欲を伝えてきたという。

 橋下氏については、不出馬表明後も、自民、公明両党府議団の関係者から「あれほど知名度が高い候補者がほかに見つからない」「橋下氏に勝てる候補はなかなかいない」など待望論があった。一方で、「一度、要請を断った経緯もあり、再浮上してもすんなりとは受け入れがたい」と反発する意見もあり、さらに調整が必要となりそうだ。

 一方、「相乗り禁止」の原則を掲げる民主党は「自民、公明両党が擁立した候補には乗れない」としており、橋下氏を推薦するのは難しい状況。これまでの方針通り、独自候補の擁立を目指すとみられる。

(2007年12月11日 読売新聞)




「橋下知らない」と石原都知事
2007.12.11 19:39 MSN産経ニュース

 来年1月の大阪府知事選にタレントの橋下徹弁護士が出馬を決めたことについて、石原慎太郎都知事は11日の都議会終了後、「知らないんだよ。見たこともないよその人。有名らしいけど。あんまりテレビ見ませんので」と話した。ただ「役人出身よりは民間の人が出たほうがいいよ」とも。38歳という若さについては「結構じゃないですか」と感想を述べた。